提案営業

提案営業とは言うものの。

営業は難しい。提案の中身なんかは余り関係ない気がする。営業マンの人格と言うか、好かれた人が勝ちみたいなところがある。そりゃそうですよね。

そういう意味では向いていないと思う。スゲー人見知りするし、明るくもかっこよさもない。

とは言え、それだけでは仕事は続かないはず。webの成果物が役に立つ、つまりはお問い合わせとか売り上げに結び付いたか。そういう結果も求められるはず。

なのに成果のボトルネックを検討せずに安い業者を探しちゃうんだよね。

価格の高い/安いも内容次第。成果をあげるためのプロセスまで企画・設計すれば高くもなります。

問題はクライアントにそう言う感覚があるかだが、こと地方ではまだまだ理解がいただけない。売る側にも欠けていると感じる。顧客に理解を得る努力がもっと必要なはず。

結果、安売り合戦では自分の首を絞めているのに等しい。と、思う。

そんな事を真面目に考えていると、提案が難しくなったり、まぁ売れないスパイラルに突入です。単純に「ウチは安くて良いページ作りまっせ」と言う方がウケると。

その辺りをギョーカイの皆さんはどのようにお考えでしょうか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください